人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hanazdiary with Leo

akkohz.exblog.jp
ブログトップ

みそ続き

あれから
手もみしようと取り出したら・・・・・・・


あれ??? この青いの???





カビにやられそうです
うちの中暖かいんだな・・・



どうなるのやら
Commented by yocococha at 2016-11-16 23:39
味噌作り、難しそうで敷居が高いです。
しかもカビが出るとは知りませんでした。
この時期に作るものなんでしょうか?

Commented by keikomama105 at 2016-11-17 11:00
カビのところを捨てればいいんじゃないですか?
作ったことないからわかりませんが・・・
梅干を塩で漬ける時も 薄塩にするとカビが浮いてきます(涙)
すくって捨てますが・・・とても不安です 
でも めげずに太陽に干せば大丈夫!!!なんですけど
味噌は干すわけにいきませんよねぇ
Commented by akko_hz at 2016-11-17 12:47
yocoさんへ
ポリ袋で簡単という文句にのせられ
つくってみました
かびがでるというのは検索すると初心者にはあるようです
その部分を取り除いて使えば大丈夫らしいです
時期は関係ないみたいです 夏に作れば発酵期間が
短くなります
Commented by akko_hz at 2016-11-17 12:51
keikomamaさんへ
ネットで調べたらkeikomamaさんのいうとおり
その部分を取り除いて食べればいいようです
さっきチェックしたらあれからカビは増えてないようです
寒くなったからかな?
梅干いつか挑戦したいです!
味噌より手間がかかりますよね
でもいつかやってみたい!
by akko_hz | 2016-11-15 18:53 | akkoの日常 | Comments(4)

ますますマイペース


by akko_hz